ヒロシマとかナガサキとか。
6日ヒロシマ、9日ナガサキ。
日本でどれくらいの人が意識して過ごしたんやろう。
こないだ、うちで戦争が起こりました。
パートナーと。ゴミ箱がひっくり返り、
甘エビが飛んでくる大惨事だった。
キッカケはパートナーが、
折り鶴の所以やヒロシマの8時15分を知らへんかったこと。
わたしは広島出身で、
毎年8月6日は小学校の登校日。
朝8時15分には黙とうして、
全校生徒で折鶴を折って、戦争のお話をきく。
それがずっと”当たり前”だったから、
「戦争はだめなんでしょ、もうわかったよ」と思いつつ
折り鶴は日本人みんな折れるもんやと思ってたし、
8月6日と9日もみんな知ってるものと思って育った。
でも、高校卒業して関西にでると、
そんなこと知らない人のほうが多いんだってことに気づかされる。
8月6日の8時15分にサイレンは鳴らないし、
折り鶴のおり方だって、
周りに知ってる人、ほぼいなかった。
「ああ、教科書の一行に過ぎないのか。。。」って
それって当時、すごいショックだったことで。
でも歳と共に、「しょうがないよね」
って咀嚼されてった感覚でもあった。
そんな折。パートナーと折り鶴の話をしていて
「さだこ?誰それ」って言われたとき、
なにかが壊れた気がして。
(さだこさんは折り鶴のキーパーソン)
そっか。この人「でさえ」も知らないのか。。
という、ショックだった。
パートナーという、一番近い存在であるからこそ、
そして「平和」というテーマを背負いながら音楽活動している
彼だからこその、「知っててほしい」期待もあったんだと思う
それでカッとなって、「そんなことも知らないで、
平和だなんて簡単に語らんといてほしい」って言ったの
「はいはい調べたらいいんでしょ」って
無造作にスマホで8時15分を調べる彼の姿。
いろんなものが大事にされていないように、感じてしまった瞬間。
でも、逆にね。
彼は在日コリアンだけど
在日コリアンや韓国の歴史を
わたしはたぶんちゃんとは知らない。
それと同じことなんだと思う。
わたしにとっての当たり前は誰かにとっての当たり前じゃない。
なんなら東京だって東北だって
それぞれの時代にそれぞれの場所で大変だった。
世界の戦争も、家のちいさな戦争も、
はじまりは一緒なのかしら。。?
けどね。ほんとに思うんだ
「平和」を考えるのは、6日や9日だけではないし、
ヒロシマナガサキ沖縄の人だけじゃない。
すべてのことが、
他人事じゃないんだよ、と思うんだ
だからね
それを発信したいと、一番最初に思ったときに、
わたしのパフォーマンスは生まれたんだよ。
沖縄の辺野古の米軍基地に行ったとき。
そこで毎日24時間、何日も何か月も、休むことなく、
テントはって声はって体はって
座り込み抗議している人たちがいた。
そこには沖縄の人の中でも賛否両論あるし、
いいとか悪いとか、「こうすべき」とかでもない。
ただ、そこで起こってることは大変で、
人のユーモアや人間性はとってもあたたかくて、
そんなわたしが見ているリアルは、
発信したいと思ったんだよね。
その時、わたしは路上で書くのを始めたばかり。
みんなはそれを応援してくれていた。
だから、アートというツールをつかって発信したら
受け取ってもらいやすくなるんじゃないか。
それで、辺野古米軍基地の前で巨大書を書いたのが、
いちばんはじめのキッカケだったんだ。
「チャド左翼やんww」とかって
友達に言われたりもした。
やから「平和」とか、
それに関することを発信するのには
勇気がいる、ビビる、今でも。
でもそうやって避けてるとさ
大事なことを置き去りにして、
逃げてるだけな気がして。
大学の先生が言ってたことでひとつ覚えてるのは
「誰かの犠牲の上になりたってる幸せがある
ということを忘れないでください」
今も沖縄で苦しんでる人がいたり、
基地だけじゃない、原発でもダムでも、何でも。
そして、猛暑な毎日だけど、これより想像できない熱のなか
どろどろに溶けて亡くなっていった人たちの魂。
来年一緒にイベントやりましょうと
言っていた人が亡くなったり
大好きな居場所が閉店してしまったり、
大好きなバンドがばらばらになってしまったり、
「また今度」がもうこないんだな、
って思うことがすごく多い、最近。
「平和」とか、なにも難しいことじゃない。
今であり日常のなかにちゃんとあるもの。
やからこそ、
生かさせてもろててる今を
ちゃんとありがたいなと実感しながら生きたいし
また今度、にしないように。思った時に思ったことを表して生きてゆきたいね。