泥クサク 美シク。

舞書家Chad.の徒然。日常の泥くささもすべてアートであり表現だと思っています。

2ヶ月半の踊り修行・舞台『土佐の息吹』無事終了!

土佐日記vol.6 公演無事終了しました! 】

先日4/8(日).
無事 2ヶ月半高知滞在で踊り修行を
かけた舞台が終了いたしました!🙏🍀

f:id:takenokochado:20180416081149j:image

 

志半ばで命をなくしてしまった男の子の物語。

 

それを踊りや太鼓で
総勢100名以上のたくさんのひとで表現することは

 

たくさんの巡り合わせのもとに成り立ち

 

ただ自己の目的達成のみならぬ


大きなもののためにみんなで動くという

 

いろんなことを一気に
学ばせていただいたと思います

f:id:takenokochado:20180416081220j:image

.

世界でやってはる和太鼓の鼓童さん と
高知の歴史あるダンスチーム
制作さん演出さん各スタッフさん

亡くなった男の子のご親族さん

 

いろんな方のいろんな想いが
ひとつのカタチに重なって


多くの方に届いた舞台なのだと思います

.

方々 遠くは大阪や広島、岡山から
観に来てくれた父 友達 お客さん にも

深い部分から感動していただけたようです

 

それは一人じゃできないこと

f:id:takenokochado:20180416081241j:image

.

個人的には

 

結局 脳卒中で倒れた祖父を連れてくることも
その祖父が心配でならん祖母を遠く連れ出すことも
叶いませんでしたが

 

おばあちゃんが
「アンタが一生懸命やってくれたら
おじいちゃんもちょっとは良うなるかもしれんけん
わたしゃ行けんで情けないけど応援するけんがんばりんさいよ」

 

と泣きながら電話でいうもので
ひたすらにそこに想い込めて踊ってみました

.
そんな感じで舞台の
千秋楽さいごの最後のナンバーを踊った時には

 

初めて舞書が生まれた時とおなじような
天地一本軸が通った感覚と
横の空気溶け合うワンネスの
至極至高の心地よい感覚の中にいました

.

 

きっと


スタジオの先生方やメンバーさんには
いろいろとご迷惑をおかけしたことと思います

 

振り返れば2ヶ月半も一瞬であっという間で


でも 踊り・プライベート共に

ほんとに多くのステキなものを
いただいた期間だったと思います

 

さいごまでお師匠にはご指導を受けましたが

何度

「なんて自分はだめな人間なんやろう、クソなんやろう、消え入りたい」
と凹んだか知れません

 

けど


「自信なくなるようなことを言われまくって
折れまくって そこで初めて己は磨かれるもの」
という言葉には納得して

 

これからも謙虚に学びを生かして
もっと広い視野と視点で
この身を使わせていただける人間に
なりたいなぁと思いました
( ˙-˙ )

 

お世話になったスガジャズダンススタジオの皆さま
舞台関係者 皆々さま
高知で応援してくださったほんとに沢山のステキなみなさま
エール送ってくださったみなさま
観に来てくだざったみなさま

f:id:takenokochado:20180416081350j:image

f:id:takenokochado:20180416081318j:image

 

本当にありがとうございました!!

.

.
公演おわって1週間ほどは
御礼のご挨拶まわりと農家さんのお手伝いに
駆け回ってましたが昨日から東京入り!

 

高知にいるあいだの投稿では
まだまだお伝えしきれなかったんですが


たくさんの高知のお世話になったステキスポット
ぼっちりぼっちりこれから紹介させてくださいねー!

 

.

.
.
.
ps.ステキなバルーンアートのプレゼントをいただきました🙏✨

f:id:takenokochado:20180416081418j:image
よしもと接骨院さま
バルーンアーティスト のりこさま より
ありがとうございます!
バルーンアートは、半年もつそうです😳
元気がでるように
闘病中の祖父の病室と、祖母の実家に送らせてもらいました🙋‍♂️
一部は、保育士やってはる演者メンバーさんにおすそ分け、子どもたちが喜んでくれたらいいですね!

f:id:takenokochado:20180416081439j:image
バルーンアート:高知【ohana balloon】

.

 

▼○▼○▼○▼○▼○▼○▼○▼○▼○▼○

-舞書家Chad. スケジュール-

●4/16〜20@東京 ストリート出店予定

●04/22(日)・23(月)
タケノコ掘りツアー企画中
※Chad.の実家・広島県竹原市にて。
田舎でタケノコ掘りしたい人挙手!

●04/30 『カシフェス』
@千葉県柏市 アリオ柏
*舞書パフォーマンス出演&出店

●05/01 『第1回国際舞踏フェスティバル』@京都市中京区 UrBUNGUILD
OPEN18:30 START19:00〜
*グループ「土佐派」の一員として舞踏初挑戦します!🙆‍♂️たぶんかなりおもしろいかなと
http://jcdn-web.org/news/news-589/

●05/03〜05/04 『たけはら竹まつり』@広島県竹原市まちなみ保存地区
*Chad.地元での出演&出店です!

●05/13 ガチャガチャスタジオ@高知イベント(5/13〜15@高知

●5月半ば@沖縄?

●06/15 柏流し@千葉県柏市
https://www.facebook.com/kashiwa.nagashi/

●06/20 柏ロータリークラブ家族例会

●夏(7〜8月)東北ツアー企画中

●7月未定 韓国ツアー

●7月下旬 YOU夏のソロツアー

●08/11 『HIGHEST MOUNTAIN』@舞洲
*日本最大級のレゲエフェス、20年目!
*SINGO☆西成さんのステージスタッフと、
ボディペイント&書き下ろしのブース出店させていただけることになりました!☀️

●8月末 とどろきロックフェス@高知

●10月 PTA行事@高知

-------------------------

🌟舞書パフォーマンス出演・出店・デザイン・トークライブ
お気軽にご依頼ください!

🌟・イベントご主催者さま
・現場or発信お手伝いいただける方
随時募集中!!

▼舞書家Chad. Official WEB
https://www.chadoworks.com

▼○▼○▼○▼○▼○▼○▼○▼○▼○▼○▼○▼○▼○▼○▼○